WEKO3
アイテム
海外留学を経験した日本人大学生の変容的学習
https://doi.org/10.18998/0002000233
https://doi.org/10.18998/0002000233fa745119-06f3-46cd-b7f0-c325573d06cf
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright(c)2024 by KOMAZAWA WOMEN'S UNIVERSITY
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-03-29 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 海外留学を経験した日本人大学生の変容的学習 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | Transformative learning among Japanese university students studying abroad | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | eng | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||
| ID登録 | 10.18998/0002000233 | |||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
| 著者 |
プラザ タロン
× プラザ タロン
|
|||||||||||
| 著者(英) | ||||||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
| 識別子 | 1 | |||||||||||
| 姓名 | Taron PLAZA | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
| 内容記述 | この論文ではJack Mezirow の変容的学習モデルをレビューし、ホームステイや海外での短期生活体験が変容的学習の促進要因として機能する可能性について検討する。海外で1学期または2学期を過ごした4人の大学生にインタビューを行い、彼らの体験を分析した。Mezirow のモデルによれば、彼らの体験は“disorientating dilemmas(「方向感覚を失わせるような葛藤」)” とみなすことができるという結論に至った。また、その体験は、視点、価値観、信念などの意味構造の変容を示すことも示唆された。本論文は留学中に学生の個人的な成長を高めるにはどうすればよいかに関する議論で締めくくられている。 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 書誌情報 |
号 31, p. 109-118, 発行日 2025-03-10 |
|||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 駒沢女子短期大学 学長 臼井実稲子 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 1340-8631 | |||||||||||