WEKO3
アイテム
手芸工作活動の指導方法研究 エコ工作活動における指導方法の実践的研究について
https://doi.org/10.18998/00001307
https://doi.org/10.18998/0000130778d7fc78-571b-4aad-9679-17e4dc70fc60
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-07 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 手芸工作活動の指導方法研究 エコ工作活動における指導方法の実践的研究について | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | The stady of teaching and corching by the eco-craft Eco-craft is used usuarily things make the craft | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | クラフト | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | エコ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 集団遊び | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 指導 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 支援 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18998/00001307 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
内山, 則子
× 内山, 則子
× UCHIYAMA, Noriko
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 授業で、どのように指導・支援することが重要かを考えた時、「言葉かけによる指導案」を作成 することを考えた。言葉の持つ力と言葉の持つ無力感を子どもとのやり取りで展開していくことを 考えた。どのように作成するかのレシピを作成した。学生が考える「タイトル」「呼びかけ文」「作 り方」「遊び方」(集団での遊び方)「作った時の感想」「原理」「対象(主体)」について考える項目 を一枚の用紙に書いてもらった。しかし、それをどう伝えるかがポイントとなり話し言葉の「言葉 かけによる指導案」を作成した。 |
|||||||||||
書誌情報 | 号 52, p. 89-100, 発行日 2019-03-06 | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 駒沢女子短期大学 学長 光田 督良 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0288-4844 |