Item type |
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2016-08-04 |
タイトル |
|
|
タイトル |
推量アプローチを求める問題がリスニングテストに占める割合 |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Study on Listeners' Ability of Inferencing Speakers' Intentions |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.18998/00000497 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00093381 |
著者 |
伊東, 武彦
ITO, Takehiko
|
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
話し手の意向を推量する能力は、コミュニケーションを円滑に行うためには不可欠である。今回の調査で明らかになったTOEFLと英語検定の推量型会話問題の占める割合における有意差の存在は、我が国の、実際のコミュニケーション場面を想定しないリスニング学習の在り方を露呈させた。我が国では、話し手の意向を推量する能力に対して、語彙や文法の知識に対してほど関心は払われず、推量の能力を育成するリスニング指導は体系的に行われてこなかった。国際社会に通用するコミュニケーション能力を育成するためには、リスニング学習における推量アプローチによる活動の比重を高めていくべきであろう。 |
書誌情報 |
巻 29,
p. 87-96,
発行日 1996-03-03
|
表示順 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
13 |
アクセション番号 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
KJ00004250997 |