Item type |
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2016-08-04 |
タイトル |
|
|
タイトル |
異文化コミュニケーション教育としてのステレオタイプ研究 : 体験学習アプローチ |
タイトル |
|
|
タイトル |
Teaching Stereotypes in Intercultural Communication Program : Experiential Approach |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.18998/00000499 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00093381 |
著者 |
浅井, 亜紀子
ASAI, Akiko
|
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
近年英語教育の中で異文化理解のための学習が必要とされてきており、大学の英語教育の中でも異文化コミュニケーション学習の導入がなされてきている。英語を読む、書く、話す、聞くの能力に加え、異文化を理解する能力、即ち、自文化至上主義に陥らず相手文化の価値観を理解し認めようとする態度の育成、相手文化の背景を理解した上での言葉の運用能力の育成である。本研究ではまず大学における異文化教育に焦点をあてた語学教育の問題点を示し、体験学習と認識学習を体系的に用いながら異文化理解を促す授業を提案する。異文化理解の重要なテーマである「ステレオタイプ」を学習する方法について取り上げ、具体的な授業内容を提示する。 |
書誌情報 |
巻 29,
p. 111-120,
発行日 1996-03-03
|
表示順 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
15 |
アクセション番号 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
KJ00004250999 |