WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "32157b6b-2a07-4468-b8d0-081c6dc2cab6"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "1325", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1325"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:komajo.repo.nii.ac.jp:00001325", "sets": ["92"]}, "author_link": ["2322", "2321", "2323", "2324"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-06", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "52", "bibliographicPageEnd": "76", "bibliographicPageStart": "67", "bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "保育士養成課程において保育士資格を取得する際、保育所と児童福祉施設等における実習は必修\n科目と定められている。保育者養成校に入学する学生の多くは幼稚園教諭、あるいは保育所保育士\nとして勤務することを想定している。しかし、入学後に保育士の資格必修として行われる児童福祉\n施設等における実習を経験した学生の中に、児童福祉施設等での勤務を志望する学生がいる。そこ\nで、本稿では保育実習Ⅰでの施設実習において、実習のどのような要素が学生自身の進路や保育者\n像に影響を与えているかということについて、インタビュー調査による質的分析を行った。その結\n果、6 のカテゴリとそれぞれに付随するサブカテゴリが抽出され、多くの学生は物的環境より人的\n環境に魅力を持っていることや、福祉型保育士としての視点や技術が身についていたこと等が明ら\nかとなった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18998/00001305", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "駒沢女子短期大学 学長 光田 督良"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0288-4844", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大村, 海太"}, {"creatorName": "オオムラ, カイタ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2321", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "髙玉, 和子"}, {"creatorName": "タカタマ, カズコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2322", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "OMURA, Kaita", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2323", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "TAKATAMA, Kazuko ", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2324", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-03-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "駒沢女子短期大学_研究紀要_52号_03_大村_高玉_v07.pdf", "filesize": [{"value": "871.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "copyright(c)2019 by KOMAZAWA WOMEN\u0027S JUNIOR COLLEGE", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 871600.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://komajo.repo.nii.ac.jp/record/1325/files/駒沢女子短期大学_研究紀要_52号_03_大村_高玉_v07.pdf"}, "version_id": "be50fb4e-d83b-4485-a861-f80ad103fb48"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "施設実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インタビュー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己効力感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "質的テキスト分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "児童福祉施設等における保育実習が学生に与える影響", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "児童福祉施設等における保育実習が学生に与える影響"}, {"subitem_title": "Influence of Practical Training at Social Welfare Institution on Students", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["92"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18998/00001305", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-03-07"}, "publish_date": "2019-03-07", "publish_status": "0", "recid": "1325", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["児童福祉施設等における保育実習が学生に与える影響"], "weko_shared_id": -1}
児童福祉施設等における保育実習が学生に与える影響
https://doi.org/10.18998/00001305
https://doi.org/10.18998/00001305ad46b64d-ef61-46cc-8bfc-64268ebf5589
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (871.6 kB)
|
copyright(c)2019 by KOMAZAWA WOMEN'S JUNIOR COLLEGE
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 児童福祉施設等における保育実習が学生に与える影響 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Influence of Practical Training at Social Welfare Institution on Students | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 施設実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インタビュー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己効力感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質的テキスト分析 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18998/00001305 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
大村, 海太
× 大村, 海太× 髙玉, 和子× OMURA, Kaita× TAKATAMA, Kazuko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育士養成課程において保育士資格を取得する際、保育所と児童福祉施設等における実習は必修 科目と定められている。保育者養成校に入学する学生の多くは幼稚園教諭、あるいは保育所保育士 として勤務することを想定している。しかし、入学後に保育士の資格必修として行われる児童福祉 施設等における実習を経験した学生の中に、児童福祉施設等での勤務を志望する学生がいる。そこ で、本稿では保育実習Ⅰでの施設実習において、実習のどのような要素が学生自身の進路や保育者 像に影響を与えているかということについて、インタビュー調査による質的分析を行った。その結 果、6 のカテゴリとそれぞれに付随するサブカテゴリが抽出され、多くの学生は物的環境より人的 環境に魅力を持っていることや、福祉型保育士としての視点や技術が身についていたこと等が明ら かとなった。 |
|||||
書誌情報 | 号 52, p. 67-76, 発行日 2019-03-06 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 駒沢女子短期大学 学長 光田 督良 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0288-4844 |