Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2020-03-06 |
タイトル |
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タイトル |
シミュレーションを用いたヒューマンエラーに関する看護教育の本邦と海外の研究の比較 |
タイトル |
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タイトル |
A comparative study between the domestic and international researches of nurse education regarding human error using simulation |
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言語 |
en |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
看護教育 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
シミュレーション |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
ヒューマンエラー |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
Nurse education |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
Simulation |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
Human error |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
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ID登録 |
10.18998/00001368 |
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ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
風岡, たま代
立野, 貴之
舘, 秀典
KAZAOKA, Tamayo
TACHINO, Takashi
TACHI, HIdenori
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抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
シミュレーションを用いたヒューマンエラーに関する看護教育方法や内容検討の参考にするため、本邦と海外の論文を比較した。文献検索は、「看護教育/シミュレーション/ヒューマンエラー」のキーワードで、医学中央雑誌とPubMed から抽出した。報告施設と調査対象の比較からは、本邦における教育と臨床の連携協働の不足が示唆された。本邦ではエラーの検出や体験が報告されていたが、海外では①研究の信頼性を高める手続き、②最新のICT 技術の応用、③エラーの開示、④問題解決力や臨床判断の評価、⑤教育方法の工夫と評価、⑥認知心理学的要因やヒューマンファクターへの視点、⑦多職種間コミュニケーションやチームワークを演出しノンテクニカルスキルの育成に特長があった。 |
書誌情報 |
号 2,
p. 97-104,
発行日 2019-12-25
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出版者 |
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出版者 |
駒沢女子(短期)大学 学長 光田督良 |
ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2434-7574 |