WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c339b905-5552-48aa-b68b-ee168e1d948b"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "1429", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1429"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:komajo.repo.nii.ac.jp:00001429", "sets": ["7", "103"]}, "author_link": ["2563"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "54", "bibliographicPageEnd": "28", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "保育学生が実習で出会った保育者の具体的な関わりに着目し、それに対してポジティブな感情を\n抱くことは、自分の理想の保育者モデルへと繋がっていく。一方で、理想の保育者像を描いていても、\n実習でネガティブな経験をすると、意欲が著しく低減してしまう傾向もあるため、個々の実習体験\nだけではなく、他者の実習体験も共有し、より多くの保育者モデルに触れることが重要である。本\n研究は、保育学生が各々の実習体験のエピソードを持ち寄って、個の体験をさらに汎用的なものに\nするための一つの試みとして、協同学習を取り入れた授業の展開の在り方と、その効果を検討した。\nその結果、グループワークの過程では、自分たちの認識しやすい言葉で自らの体験を言語化し、考\n察を深める姿が見られた。また、最終的に導かれた各グループの理想の保育者像は、エピソードか\nら見出した保育者の意図の共通点と、「いいな」と感じる理由の共通点をもとに、より包括的な用\n語を新たに創造して語られていた。これらの試みによって、保育学生が実習体験を共有しあい、新\nたな保育者モデルを描くことで、独りよがりではなく、より汎用的な保育者像の形成につながって\nいくことが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18998/00001395", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "駒沢女子(短期)大学 学長 安藤嘉則"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0288-4844", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 晶子"}, {"creatorName": "サトウ, ショウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2563", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "002佐藤晶子.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (C) 2021 by KOMAZAWA WOMEN\u0027S JUNIOR COLLEGE", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://komajo.repo.nii.ac.jp/record/1429/files/002佐藤晶子.pdf"}, "version_id": "6fdff6d5-ce6d-40f9-b7f0-904c6b03c502"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育者モデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実習生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協同学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "実習生の心に残った「保育者の関わり」を活用した協同学習の試み―汎用的な保育者モデルの創造に向けて―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "実習生の心に残った「保育者の関わり」を活用した協同学習の試み―汎用的な保育者モデルの創造に向けて―"}, {"subitem_title": "Attempt of collaborative learning utilizing “relationship of preschool teachers to children” that students positively recognized through practical training: Toward the construction of a general-purpose preschool teacher model", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["7", "103"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18998/00001395", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-08"}, "publish_date": "2021-04-08", "publish_status": "0", "recid": "1429", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["実習生の心に残った「保育者の関わり」を活用した協同学習の試み―汎用的な保育者モデルの創造に向けて―"], "weko_shared_id": -1}
実習生の心に残った「保育者の関わり」を活用した協同学習の試み―汎用的な保育者モデルの創造に向けて―
https://doi.org/10.18998/00001395
https://doi.org/10.18998/000013950205ee3c-a8fb-41ee-8422-ebc5b371881a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (1.1 MB)
|
Copyright (C) 2021 by KOMAZAWA WOMEN'S JUNIOR COLLEGE
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 実習生の心に残った「保育者の関わり」を活用した協同学習の試み―汎用的な保育者モデルの創造に向けて― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Attempt of collaborative learning utilizing “relationship of preschool teachers to children” that students positively recognized through practical training: Toward the construction of a general-purpose preschool teacher model | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18998/00001395 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
佐藤, 晶子
× 佐藤, 晶子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育学生が実習で出会った保育者の具体的な関わりに着目し、それに対してポジティブな感情を 抱くことは、自分の理想の保育者モデルへと繋がっていく。一方で、理想の保育者像を描いていても、 実習でネガティブな経験をすると、意欲が著しく低減してしまう傾向もあるため、個々の実習体験 だけではなく、他者の実習体験も共有し、より多くの保育者モデルに触れることが重要である。本 研究は、保育学生が各々の実習体験のエピソードを持ち寄って、個の体験をさらに汎用的なものに するための一つの試みとして、協同学習を取り入れた授業の展開の在り方と、その効果を検討した。 その結果、グループワークの過程では、自分たちの認識しやすい言葉で自らの体験を言語化し、考 察を深める姿が見られた。また、最終的に導かれた各グループの理想の保育者像は、エピソードか ら見出した保育者の意図の共通点と、「いいな」と感じる理由の共通点をもとに、より包括的な用 語を新たに創造して語られていた。これらの試みによって、保育学生が実習体験を共有しあい、新 たな保育者モデルを描くことで、独りよがりではなく、より汎用的な保育者像の形成につながって いくことが示唆された。 |
|||||
書誌情報 | 号 54, p. 19-28, 発行日 2021-03-12 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 駒沢女子(短期)大学 学長 安藤嘉則 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0288-4844 |