WEKO3
アイテム
実習生の心に残った「保育者の関わり」を活用した協同学習の試み―汎用的な保育者モデルの創造に向けて―
https://doi.org/10.18998/00001395
https://doi.org/10.18998/000013950205ee3c-a8fb-41ee-8422-ebc5b371881a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (C) 2021 by KOMAZAWA WOMEN'S JUNIOR COLLEGE
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-08 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 実習生の心に残った「保育者の関わり」を活用した協同学習の試み―汎用的な保育者モデルの創造に向けて― | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Attempt of collaborative learning utilizing “relationship of preschool teachers to children” that students positively recognized through practical training: Toward the construction of a general-purpose preschool teacher model | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 保育者モデル | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 実習生 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 協同学習 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.18998/00001395 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
佐藤, 晶子
× 佐藤, 晶子
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 保育学生が実習で出会った保育者の具体的な関わりに着目し、それに対してポジティブな感情を 抱くことは、自分の理想の保育者モデルへと繋がっていく。一方で、理想の保育者像を描いていても、 実習でネガティブな経験をすると、意欲が著しく低減してしまう傾向もあるため、個々の実習体験 だけではなく、他者の実習体験も共有し、より多くの保育者モデルに触れることが重要である。本 研究は、保育学生が各々の実習体験のエピソードを持ち寄って、個の体験をさらに汎用的なものに するための一つの試みとして、協同学習を取り入れた授業の展開の在り方と、その効果を検討した。 その結果、グループワークの過程では、自分たちの認識しやすい言葉で自らの体験を言語化し、考 察を深める姿が見られた。また、最終的に導かれた各グループの理想の保育者像は、エピソードか ら見出した保育者の意図の共通点と、「いいな」と感じる理由の共通点をもとに、より包括的な用 語を新たに創造して語られていた。これらの試みによって、保育学生が実習体験を共有しあい、新 たな保育者モデルを描くことで、独りよがりではなく、より汎用的な保育者像の形成につながって いくことが示唆された。 |
|||||||||
書誌情報 | 号 54, p. 19-28, 発行日 2021-03-12 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 駒沢女子(短期)大学 学長 安藤嘉則 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0288-4844 |